ちょっとお花見 ~寺坂吉右衛門の墓2011年04月17日 23時51分45秒

4月17日日曜日
「タイヤ交換したか?」と聞かれるまですっかり忘れていました。
というよりも、車が砂埃に塗れようともそのままでしたし、
この事態にそんなことを考える余裕もありませんでした。

ディーラーの一年点検の案内がそういえば震災前に来ていたのですが、
ショールームなどガラス張りの店舗はかなりの確率で被害が出ているため、
どうなっているか分からず、電話をかけるのを遠慮していました。

電話してみるとお店は通常営業ですんなり予約OK。
一緒にタイヤ交換もお願いすると、無料で出来ました。
一年点検のなかにタイヤを外す工程があるので、
そこで一緒にやってしまうと工賃が発生しないのですと。
なるほどー。ありがたや!
ディーラーは整備所の屋根が傾いていましたが、
ショールームもスタッフの皆さんも無事でなによりでした。


さて、点検には一時間半ほど時間がかかるので散歩することに。
ずんずこ歩いて歩いて、泉七北田にある実相寺まで行きました。
実相寺・・・と言ってもウルトラシリーズのあの御方ではなく。
このお寺の境内には寺坂吉右ヱ門の墓(と言われる)があり、
ちょっとした名所なのです。


寺坂吉右ヱ門は赤穂浪士の討入り後の生存者で、
仏門に入り諸国をまわり、晩年この地を終の棲家としたと言われています。
(全国に他数箇所、そのように言われている地があるそうです。)
境内は桜が満開でした。よくみるともう若芽が出ている様なところも。



桜の木の下の寺坂吉右ヱ門の墓。
この地に起こった天変地異を土の下で何を思っているのでしょうか。
この日は気温も温かく、青空も澄みきってよき花見日和でした。

桜並木が全開フルパワーになるにはもう少しでしたが、
少数精鋭部隊はもう準備万端とばかりにその花が舞う頃合を窺っています。
こんなときに花を、とも心のどこかでも思うものの、
こんなときでも花はちゃんと生命を繋いで咲き誇っています。

今年の桜はとくに綺麗だと感じる人は多いのではないでしょうか。
しかし花はいつの年も咲き、ただ日々の営みを続けているだけならば、
綺麗だと感じるのは僕らの心境の変化によるものなのかもしれませんね。



お寺までの道は参道というよりも、住宅と住宅の間の生活路なので、
あまり騒がしくはできませんが、少しだけほっとすることができました。
Loading