石ノ森萬画館を応援2011年04月14日 23時32分52秒

石ノ森萬画館への小さな応援を届けるべくちょっと動き回ってます。
石ノ森萬画館は旧北上川の河口近くの中洲にあります。
その地形ゆえに、今回の震災による津波の直撃を受けてしまいました。

石巻市は津波により沿岸部の町が崩壊、内陸寄りでも水が溢れ出た地区、
埋立された地区では家屋ごと陥没しているところなど、
広範囲に様々なかたちで震災の被害を数多く受けています。

石巻には祖父の家があった関係で子供のときから縁があり、
故郷の様な感覚でもいました。

そして漫画を好きになり石ノ森萬画館が完成すると
なお、郷の想いが強くなりました。
その萬画館は石巻の町興しの一翼を担い、10周年を迎え、
仮面ライダー関連のイベントで今年の盛上がりが期待されていました。



僕らは萬画館を応援するメッセージを送ろうと動きはじめています。
漫画があって繋がった皆さんに呼びかけています。
手描きのイラスト、願いを籠めたメッセージ、震災前の萬画館の写真・・・。
ほんの僅かですけれども、何か元気の出ることをと、考えています。
義援金口座も開設されましたが、それ以外にも、
漫画から多くのことを得た僕らなりに恩返しをすることはできるはず。

皆さんももし、漫画や石ノ森章太郎先生の作品に触れていたら、
石ノ森萬画館の皆さんを応援してください。
そこから石巻の復興を始めることはできるはずです。


■石ノ森萬画館
 http://www.man-bow.com/manga/


映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」より。

ライダーのピンチの瞬間、「ライダー頑張れ!」と風都の皆が叫ぶ。
そのとき、ライダーの周囲に風が巻き起こる・・・。
「風だ!みんなの祈りが風都に風を呼んだんだ!」
町に生きるみんなの想いは、仮面ライダーは究極形態
"サイクロンジョーカー・ゴールドエクストリーム"へ進化させた・・・。
Loading