忘れようとも忘れがたき友たち 「カーヴ隠れや」2010年12月05日 23時03分14秒

皆さん、年賀状かいてますか?大掃除してますか?
年賀メールだってちゃんとテンプレートとか用意しないと!
まだ早いって?そんなことを言っているとあっという間に年明けますよー。

先日、車のタイヤを冬タイヤに換えました。
それ自体は毎年恒例の伝統行事なので大したことはないのですが、
今年がいつもと違うのは、ガソリンスタンドではなく、
ディーラーに持って行ったことなんですね。

それでびっくりしたのがその交換お値段。1本525円×4=2100円。
(ホイールは冬タイヤ用を既に購入済)。
安い!というのは今までは8000円ぐらいしてたのです。
値段の違いは今回はバランスを取ってないからです。
でも普通は心配だから皆さんバランスをとりますよね?

そこを安全性の面とか聞いてみたのですが、ディーラーによると新車1年目ですし、
剥き換え(ホイールを夏冬で共用すること)ではないので、
バランスとらずに空気圧調整だけで十分なんですよー、
よほど磨り減ったらやりましょう、とのこと。

うきゃー!いままでGS(ゴーストスイーパーじゃないよ)で
「バランスとった方がいいですよぉ」と必須セットのようにしてたのはなんなのかしら。
まあ、僕は車に関してはド素人なので専門家にお任せなんですが。
皆さん、タイヤ交換は一度ディーラーに持っていってみては如何ですか?
あ、そんなのもう知ってました?

さてさて、さらに先日は我らが漫画研究会の忘年会でした。
すっかり我らの御用達店になりました、仙台駅西口の「カーヴ隠れや」。
毎回毎回創作料理が美味しいお店でございます。





いや、この夜の酒はなんでかいつも以上に美味い酒でございました。
久し振りに6、7杯飲んで随分と階段をお昇りになりましたよ。

今年は本当に、いろいろな方に出会い、いろいろな方にお世話になりました。
いろいろな方にご迷惑をおかけし、そしていろいろな方に助けて頂きました。
ブログもいろいろな方に読んで頂き、いろいろな方から励ましのお便りを頂きました。
それら全て、この身に染み渡っています。

昨年の入院から年末の退院から自宅治療生活に至る間で、
皆様のおかげで今日までの命と気力を繋いで来ることができました。
それを心にしかと抱きしめて、これからも。

少し早いですが今年1年、本当にありがとうございました。

ロングマルゲリータの澄んだ蒼の如く深く静かに。
静流河深、我ありたいものです。

映画への愛をこめて/宇都宮の夜 49ers2010年10月24日 23時56分30秒

時はまだ22日の夜のこと。
大谷から帰った我々はぽんちょ君の馴染みのお店
「麦酒倶楽部 49ers」にて飲むことにしました。

いきなり蛇足ですが「大谷」は「おおや」と読みます。
僕は「おおたに」と読んでいて観光案内所で驚愕した次第。

さて、飲むことにしましたもなにも、宇都宮に行く前からの決定事項です。
過去の宇都宮訪問ですっかりこちらのお店が気に入ってしまった僕が
夕食はここでと決めてぽんちょ君にお願いしたのです。

いや、夕食はここでというよりもこちらのお店に行くことが
第一の目的なのかもしれませんというくらいです。
なにしろ取ったホテルはお店の向かいの通りにあったほどですから。

およそ2年ぶりにマスターとの念願の再会を果たし、カウンターで乾杯。
ご健勝の様でなによりでした。


湯豆腐とジャンボソーセージを肴に。
もう冷奴から湯豆腐が美味しい季節へと移行してきましたね。

こちらは49ers版トマト鍋です。本当に真っ赤!
辛くはないですがチゲ鍋のように見えます。
鍋を二つ食べると大谷で使ったエネルギーも充填されてきました。

そして我々の活動力であり酒を美味くする肴は映画談義です。
デヴィット・クローネンバーグもとい、クローネンブルグを開けて。
「エクスペンタブルズ」からスティーブンセガール、
アメリカンニューシネマ、マックイーン、ニコルソン、
荒野の七人と七人の侍、2001年宇宙の旅、アカデミー賞、LOST等々、
映画が好きなマスターも交えて話題は尽きません。

そうしているうちにカウンターにはお店の常連さんが集まり、
ぽんちょ君のはからいで僕も混ざって旅先の出会いに乾杯です。
良いお店には良い人が集まる、真理の空間です。
誕生日を迎えられた方もいてパーティにもなりましたよ。
僕もこの場に集った幸福を祝い楽しき夜は更けていくのでした。

この度もよき夜になりましたことを感謝します。

星からきた友2010年08月25日 23時39分53秒


そろそろアイツがやってくる頃だな・・・

と皆で呟いていたとき、我々の携帯メールに一通の便りが着信した!
「仙台に行きますぜよ。」

遥か過去に宇都宮に飛んだ盟友ぽんちょ君が来たーーー!
というわけで集まれ!と漫画研究会メンバーが再結集。
国分町の「花みょうが」にて宴が催されるのでありました。

ところがどっこいしょ。そんなめでたき日に僕は突然舞い込んだ残業。
父さんもすぐに行く!お前だけでも船に乗るんだ!
の心境で(?)終業時には既に1時間経過。
そこから移動に30分程かけ、途中でぽんちょ君への生誕を祝う贈物DVDを用意。
現地に駆けこんだときには、ヤムチャとチャオズは南無ー、
皆さん一巡して出来上がったころでした。



「花みょうが」は小料理屋と居酒屋の中間のような雰囲気で温かいお店です。
みょうが、と言えば辛味の中にも和らぎあるようななんとも言えぬ口あたり。
うーん、人生ですかのう(謎)。


昨日届いたばかりという、新銀杏。
ピスタチオの様に殻を割ると鮮やかな緑色。
食卓の宇宙にきらめくエメラルドです。



舞茸や牛タンに舌鼓を打ち、ハイボールで乾杯。
シネマぽんちょ君と命知らずの特攻野郎の話題に盛上がり、
遠き宇都宮の地のマスターにまた会いたいと談義するのでした。

遠く離れた地にいてもお互いに行き来くりかえし。
途切れぬ交流と僕らの絆に乾杯。
-------------------------------------------------------------------
< ほろ酔い処 花みょうが >
■住所:  仙台市青葉区国分町3丁目3-28-2F
■営業時間:17:00~23:00
■定休日: 日曜・祝日


Loading