カジュアルフレンチ Familier(ファミリエ)2009年03月28日 23時00分01秒

先日、わが心のホーム・仙台フォーラムに行った折、
以前から気になっていたお店、
カジュアルフレンチ「Familier(ファミリエ)」に遂に行きました。

フォーラムの映画鑑賞券(当日のものだけ!)を持っていくと、
ランチが100円ぐらい値引きされるのです。


場所はというと、仙台フォーラムの建物の2階。
フォーラム玄関から建物外壁沿いに右に進むと、
ご覧のような看板が階段の上に出ています。

以前はこの2階に豆蔵という、おにぎり店があったのですが、
無くなってからはあまり2階にはあがりませんでした。
それがここ最近になって(と言っても1年ぐらい経つかしら)
いろいろ目立ってきまして。
素行とかお腹とか(謎)。


ランチはカニクリームコロッケ、パスタ、ビーフシチュー、
本日のランチと数種類から選べます。
ビーフシチューは1400円ですが、他は値引きを使って800円ぐらい。
この日はパスタランチを。サラダはプラス150円です。
小さな種のようなものはレンズ豆。

レンズ豆って世界の5大健康食品なんですって。
以前、本町のブックカフェ「火星の庭」でも、
野菜カレーの具として頂きましたが、なかなか好きですよ。
それにしてもランチのサラダにしては量が多め。


お店によってパスタは一般的にあっさり系を選択してもなお、
オイルの加減が難しいのですが、こちらは私の好み。
お酒の香がですね、仄かに香って大人の味という感じです。


食後のドリンクは赤葡萄ジュースを。
よく見ると氷は空気を抜いた透明度の高いものです。
ちょっとしたこだわり。

ランチはお値段的にもリーズナブルかもしれませんな。

お客様が結構いらっしゃるので店内の写真は遠慮しましたが・・・。
か・な・り、おっさっれ~ぇっです!!
これまでお邪魔したお店の中でも3本の指には入ります。
たいした数、行っていませんけど。
別に特別綺麗な装飾があるのではなく、むしろシンプルですが、
ホール席の照明やソファ、テーブル、全体の統一感が昼間っからムーディ。
逆に日当たりの良いテラスに面した清潔感漂う席もあります。


カジュアルだけども、子供は帰ってミルク飲んでなさい
あと10年成長したら相手してあげるわ。
と、私が女ならグラス傾けながら
奥の席からにこやかに言いたい(笑)。


あとですね、耳の穴かっぽじって、よくお聞き(あらイヤだ、品が無い)。
スタッフさんが美男美女(※あくまで私基準です)。
この点はですね、お店のHPでオーナーが自ら語っているのですが(笑)、
普通ですね、そういうのって「にぁにをぉ~?」と反抗的になりますでしょ。
すみません、負けました(何が?)。

気になったら行って確かめてください。
料理の質問をした時の応対も実に好感触です。


それにしても、最初に出されたこの水だけで、
只者ではないと、私は感じてしまったのですが。

グラスも水も高純度に透明度が高く、なんとなく、クリスタル
これがテーブルの上で照明に照らされて輝く様を
どうにかお伝えしたいのですが、この画像では遠く及ばない。
一つ一つ、心憎いほど行き届いているのですよ。


このお店には記念日用のパーティプランも
用意されているのですがそれも頷けますな。
味、雰囲気、スタッフ良し。お値段も優しい。
ランチでも窺えるのですからディナーではどれだけのものか?
心より祝いたい人のためにストックしておきたいお店です。
Loading