虹の都が空を跳ぶ2010年10月05日 23時32分23秒

10月9日と10日、仙台市黒川郡富谷町にて、十三夜(とうみや)祭が行われます。
このお祭りでは、現在、県内各所にて撮影が予定されている映画、
エクレール・お菓子放浪記」のセットが公開されまた、
近藤明男監督と主役の子役のトークショーも行われる予定のためチェック。

■十三夜 魂のふるさとまつり
http://www.town.tomiya.miyagi.jp/html/furusato/index.html

富谷町では一週間ほどのロケが行われる様で、
この映画のためにかなり協力をしているとのことでした。

観光資源などの理由も当然あると思いますが、
何よりも「ゴールデンスランバー」にしても「重力ピエロ」にしても、
自分達の住んでいる町で映画の撮影が行われ、
ゆくゆくは劇場で公開されみんなの目に触れるということが、
みんな純粋に嬉しい楽しいのではないかと思います。


さてさて。
その映画のお話とは別に、初日の9日には舞台が組まれて舞踊などの
披露があるのですが、そのゲストになんと!
カブキロックスの氏神一番が来場するそうです!

・・・・ハイ。カブキロックスって何?という若い方。
わっかんねえだろうねぇ。

1990年に、ジュリーこと沢田研二の「TOKIO」をアレンジした
「お江戸-O・EDO-」でメジャーデビューした、歌舞伎風衣装を纏い
紙吹雪を散らしたり梯子に登ったりのパフォーマンスを行いながら歌う、
イカ天出身のロックバンドです。

・・・・「イカ天」って何という方は・・・もういいです。
とにかく、懐かしいと言えば懐かしい方なんでしょうなあ。

大江戸 恋町 華の町
大江戸 恋町 華の町

このカブキロックスというバンドはデビューから20年を過ぎ、
一時期「あの人は今?」の類のテレビに出たこともありましたが、
実は解散はせずにブーム停滞後も活動を続けており、
ミュージックDVDもきちんと出していました!

有名なのはやはりデビュー曲の「お江戸-O・EDO-」であり
一発屋イメージがついてしまいますが、僕などは
1991年のTVアニメ「ドラゴンクエスト(第2部)」(「ダイの大冒険」ではない)の
エンディングテーマ曲、「虹の都」は今でも愛聴しております。
(ちなみに、このアニメの第1部のED曲はこれまた名曲、
徳永英明の「夢を信じて」でございます。)

虹の都
虹の都


「虹の都」の、美しき都には 冬の花咲き踊り そして今揺れる~
のくだりから一気に上り詰めるところが著しく高揚します。
そして先は分からないが希望はあると信じて見えない未来を拓く、
定番・直球と言えばそうですが、あの高揚・幸福そして希望の色は
シンプルが故に時折口ずさんではや約20年になるわけです。


まあ、かくいう僕もきちんと20年見てきたわけではないので、
「剣勇伝説YAIBA」のOP・ED曲を担当したことも最近になって知りました。
良い曲作っているんですけどねー。やはりめぐり合わせなのでしょうか。

今回のお祭りで歌を披露するのかは分かりませんがやっぱり期待します。
できれば「虹の都」を!
Loading