カーヴ 隠れ家2010年08月20日 23時59分10秒

盆には帰る18時の夜行に乗るすけ~の話の題名を忘れたと言ったら、
「盆みやげ」だろ、という情報提供&ツッコミを頂きました。
ネットで調べると三浦哲郎の作品でした。
しかもそれだけではなく、18時の夜行ではなく11日の夜行、だったそうな。
ううむ。記憶違い。ずっと20年程思い込んでました。
何故かなー。バカだから。納得。
あとは語感が似ているのでしょうか。昔は朗読が必須でしたから。
それでも耳が聞き取れていないぞ!

さて。
先日は漫画研究会の先輩のデリさんが仙台にやってきたので、
例によって飲み会となりました。

で、その会場なんですが。
何故か我々の中でこの2ヶ月程度で3~4回と利用頻度の高まっているお店。
仙台駅から名掛丁アーケードをダイエー方面に向ってあるき、
アーケードから出た入り口すぐにある地下のお店「カーヴ隠れや」。

もちろん良いお店です。我々良いお店しか行きません(ホントか)。
料理も美味しいです。お勧めです。
雰囲気、変わっていてお勧めです。
お値段も手頃です。お勧めです。

でも我々少し行きすぎです(笑)。
隣の「半兵ヱ」に行こうとして満席で無念となって
じゃー、隠れやというパターンもあります。よく。
和洋折衷の創作料理が美味しいのです。


おこげがカリカリして美味しいこれ。


たまに、宮崎県産希少な鶏白レバーのたタタキ刺し
なんて濃厚なものも食してみたり。
隠れや、という名前は伊達じゃありません。
実際にお店に行ってみれば、まさに隠れ家空間です。
行く度に「地震が来たらどうしよ」と思うんです。


この日は超考古学や超宇宙学?の話題に
華をさかせて夜は更けて行ったのでした。
我ながら大学時代から盛り上がる内容が変わってません。
ムー。

------------------------------------------------------------------
< カーヴ隠れや 仙台駅西口店>
 http://www.hotpepper.jp/strJ000028231/(ホットペッパー)
■住所  :仙台市青葉区中央1-7-18 日吉第一ビルB1F
■営業時間:17:00~翌2:00
      L.O. フード  翌1:00
         ドリンク 翌1:30 
■定休日 :無


E-West-Court2010年08月11日 22時43分21秒


先日、Food Factory E-West-Court(イーウエストコート)という店で飲みました。
ジャンルとしてはスペイン・ヨーロッパ創作料理?とのこと。
ホットペッパーを見ているとけっこー、イタリア料理が多勢で、
敢えてそこを外したところを見つけるのは意外と苦労しました。

この日は結婚式の二次会でもあったのかしら。
入ったときにはスカスカの店内が、8割がた1つの集団で埋まりました。
なんか皆さんね、首からハート型の名札を下げた若者達なんですよ。
なんだか分からないけど楽しそう~!

そんな若人を横目にちょっと年かさの(笑)我々は
店内を見下ろすロフトスペースでひそやかに?お籠もり。
お洒落で雰囲気も良いんですけどね・・・。
エアコンより上の席なの!(^^;
これだけはこのときの笑い話ですね。

アボガドのディップと食べるガーリックトースト
クセの少ないアボガドで美味しいです。

このポテトはわりとさくっとしてます。
なかなか美味しいフライドポテトって無いかも。

若鳥のガーリックソテー

これよく見ると小さいタコがそのまま乗っかってるんですよ。
この他にもオムライスとかベーコンとかかなり食べたんですよねー。
美味しい・量も十分、ときて、6人の飲み放題で一人あたま2500円ほど。
なかなか安くないですか?また今度、リピートしてみたいですよ。
僕も久し振りにお酒を普通に飲みましたかね~。

---------------------------------------------------------
<Food Factory E-West-Court>
 http://www.hotpepper.jp/strJ000765353/(ホットペッパー)
■住所:   仙台市青葉区一番町4-3-9第3藤原屋ビル3F
■営業時間: 18:00~翌5:00
■定休日:  年中無休

ガンダムバー(ジオン編)2010年06月15日 23時53分44秒

先日は漫画研究会仲間のキララ嬢に「飲みに出てコイやあ!」
と召喚されて戦災復興記念館近辺まで外出致しました。
仙台で戦災復興記念館という飲むにしてはやや中心から外れたところ。
その真意やいかに?キララ嬢曰く。

「ガンダムバーに行きましょう」

ぐわんだむとな…?良いのかい?そこで。
確かに僕ら20XX年のアニメキッズだけど、それは完全にネタで行くところですよ。
それに皆がそれほどガンダム好きな印象もないし。
とはいえ、僕もガンダムバーは一度行ったら閉まっていたとき以来、
噂は聞こえども未踏の地だったので、まあ良いんじゃないのと
1ミリ秒考えた後にノリで同調してしまいました。

さてさて、ガンダムの世界にはざっくり乱暴に分けて2つの勢力があります。
ガンダムの地球連邦軍とザクのジオン公国軍。
ガンダムバーも2種類ありまして、連邦バーとジオンバーがあるのですな。
それでこの日はジオンバーに行きました。
だって僕らジオン国民ですから。三度の飯より動力パイプです(謎)。
本当は連邦バーが閉まっていただけですけど。

さて、これが入り口です。
ジオンマークがある以外は意外と普通っぽい…?
しかし、入ればそこはガンダムワールド。
ガンプラやフィギアの山に大写しのアニメ映像等々。
ガンダマー以外禁制です(それは嘘)。



如何でしょう?普通のお店とどこが違うのでしょう?
モビルスーツが乗っかっているではないですか!
噂通りでございましたよ。

メニュー名もガンダムワールドにちなんだもので、
こちらのカクテルは「ヒトラーのしっぽ」です。
なぜそんな名前なのかはもはや解説しないので、お調べください。
昔からの疑問なのですが、宇宙に人類が移住するころになっても、
ヒトラーの名前というのは歴史に刻みこまれているのですね。

ちなみに、このカクテルを入れてくれた店員、
もとい兵隊さんはこの日初めてカクテルを作るとのことでした。
初陣に乾杯!いや、ジークジオン!

順序が前後しましたが、このお店は乾杯には必ず、
「ジークジオン!」と言わなければなりません。
猪木バーの「1、2、3、サラダァー!!」のようなもの(?)。
連邦バーではなんと言っているのか?それは次回確かめましょう。

バーとして冷静に見ると、飲みよりも食べる人向けですかな。
あまりアルコールは感じず、ほとんどジュースみたいでした。
あと、このお店では会員証もとい階級証があります。
来店を重ねていくと階級がアップするのだそうで。
最初は民間人からです。どこまで行くのか?やっぱり総帥まで?

この日のメンバーはキララ嬢に春野さんの奥方ナミさん、
そして初顔合わせの、二人の昔の職場仲間の面々という何とも珍しい面子。
私メも稀代のシャイボーイですが、似た様な趣味と境遇ですぐに盛上がりましたよ。
今年は新しい人に会う率がこれまでと桁違いに多いです。
ま、それも人生を動かすための鼓動なのかもしれませんと思えば楽しいものです。

もう一度、仙台の夜にジークジオン!
勝利の栄光を君に。
------------------------------------------------------------
■ガンダムショットバー ZION 》
■仙台市青葉区大町2-4-1 グランドソレイユ2F
■TEL: 022-726-0731
■営業時間: ~AM 00:00 / 定休日:日曜日
Loading