宮城の夢は絶対無敵 ~田中公平先生のチャリティトークショウ2011年06月30日 23時51分36秒

「せんだいみやぎコンテンツプロジェクト」という、
アニメやゲームなどのコンテンツによって仙台宮城の復興と
これからの街づくりを考え実行していく人達がおられます。

私の知人も活動しており、先日はカフェモーツァルト一番町店にて、
「チャリティトークイベント:サブカルチャーによる仙台・宮城の再生とは」
というイベントを開催しておりました。


この、せんだいみやぎコンテンツプロジェクト主催により、
仙台の地で7月16日(土)の19時より、
作曲家の田中公平先生のチャリティトークショウが開かれます。
イベント詳細と参加申込は以下のHPでご確認ください。

■せんだいみやぎコンテンツプロジェクト
 http://smcp.sc/

■会場:カフェモーツァルト・アトリエ
 http://mozartatelier.jugem.jp/


田中公平先生と言えばアニメ作曲家としてはもはや大家で、
僕の想い出の歌になっているのは「絶対無敵ライジンオー」の「地球防衛組応援歌」、
「勇者王ガオガイガー」の「勇者王誕生!」だったりするわけで、
耳に心地よく否応なしに元気が出てきてさらに曲が大きく広がるという印象を受ける。

歌以外の曲も数多く手掛けているし、かつ僕が好きなロボットアニメも多いので、
トップをねらえ!やダイガードやGガンダムにキングゲイナー等々
主題歌やエンディング以外の音楽となるといつの間にやら聞いていたりする。

さらに自身の作曲歌では多くのデモテープを自分で歌われているそうで、
これがかなりの美声であり「勇者王誕生!」の田中先生ヴォーカルバージョンは、
遠藤正明さんをして「もうこの人が唄えば良いんじゃないかな」と言わせたほど。

若い頃は(修行もあって)編曲を担当していることも多く、
BSで「超人機メタルダー」の「君の青春は輝いているか」で
大御所の作詞・作曲のなかで、僅か数秒のパートで自分の編曲の技を発揮するという、
ユーモアも交えた逸話を聞いたとき、まさにその数秒部分が僕の耳に残っている、
曲のなかで一番印象深いところであることに気づき、震えたこともあります。


そんな、テレビのトーク番組でも気さくで快活なトークを披露している先生だけに、
今回のトークイベントも間違いなく楽しいものになると思います。
どうぞたくさんの皆様におこし頂きたく。
僕もお手伝いで参加しております。


また、「せんだいみやぎコンテンツプロジェクト」でも
運営についてご協力頂ける皆様をお待ちしているとのことです。
オタク系コンテンツというと軽い様に思えますが、そんなことはありません。
熱い使命感を持って街の未来を見据えて活動している方々です。
我こそは、という方はぜひご連絡をしては如何でしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2011/06/30/5936821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading