ほっと一息で、オランダカツ ~「とんかつ 福助」2011年06月05日 23時48分30秒

台原のドンキホーテの2Fにある、とんかつ屋さん福助にて食事です。

ドンキホーテのようなお店はオカシな商品の積み重ね方をしているので、
この震災でむちゃくちゃになっていると思いましたが、
わりと立ち直りは早く、こちらのお店もすっかり元通りに戻っていました。
駐車場がボコボコしているのは昔からという声もあります。

福助さんに行ったのには、名物ぶらっくチキンカツが食べたかった、
ということもあったのですが、何やらこの日はメニューにありませんでした。
なので、オランダカツ定食を注文。

オランダカツ、という名が聞きなれない方もいるかもしれませんが、
普通のとんかつではなく、豚肉をミンチにしてチーズを巻いて揚げたカツです。
肉の間からとろけるチーズが混ざり合う、なかなかクセになるカツなのです。

バリエーションとしては例えばシソや海苔が巻かれていたりとか、
チーズがスティック型だったりキューブ型だったりします。


福助のオランダカツは、豚肉をミンチにはしておらず、
何層かの薄切りの豚肉の間にチーズを織り込む形になっています。
このため、歯応えある肉の食感も合わさって美味しく頂けます。

ゴマをすり潰す、というのは最初はどうやったら良いのか分かりませんでした。
すり潰すまでは良いのですが、はてさて、これをカツに塗すのか・・・?
正解はすり鉢の中にソースを入れ、カツをつけるつけダレ方式らしいです。
でもカツにゴマを塗してその上からソースをかけてしまいました(笑)。

久し振りにとんかつ屋さんのとんかつを食べ、とっても美味しかったです。
現在はドンキのなかにありますが、福助さんは創業30年以上を重ねた老舗。
おばちゃんが「スリランカの紅茶美味しいよ~!」と、
(なぜ、とんかつ屋で"ハイカラ"な紅茶なのかは言いますまい。)
きさくにカップを置いていってくれる雰囲気がほっとしますね。


---------------------------------------------------------
<とんかつ 福助>
■住所  ;仙台市青葉区台原1-7-40 MEGAドンキホーテ仙台台原店2F
■営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(20:40L.O.)
■定休日 :不定休
---------------------------------------------------------
Loading