ビルの街の憩い 「イワサコーヒープロダクト」2011年06月03日 23時23分19秒

仙台短篇映画祭の宣伝活動やスポンサー集め、
そして石巻岡田劇場への支援お願いと動き回るなか、
そんなもろもろを昨年の活動を通じて
大変お世話になったMさんと再びお話しました。

Mさんは今は別の分野ですが、昔は映画関係の仕事についていて、
今は仙台という地からの映像発信の方向を模索している、
映画への情熱を持ち続けている方です。


Mさんは僕とは父親ぐらいの年の差があるのですが、
映画の話題を通じて不思議なことに妙に波長があいます。
僕の場合にはほかには漫画の繋がりだったりと、
すれ違うのが難しい様な世代の方と意気投合できるもの、
それが娯楽や文化活動だったりスポーツだったりなのかもしれませんね。

そんなわけで折角なので、会う場所は、定禅寺通の141&三越裏の、
「イワサコーヒープロダクト」さんにすることにしました。
噂はかねがね聞いていながら、僕もこの日に初めて行くお店だったのですが、
マスターが結構映画好きらしい、とちょっと小耳に挟んだものですから。


うっかりすると通り過ぎてしまうような小さなお店。
目印にするのは玄関の青い小さな扉。
看板は上に出ていますがちょっと目立たないです。
実際、以前に薄暗い時間に探すと狭い通りでまた車の行き来もあるため、
見つけられずに帰ってきたこともあったものでした。

念願の扉をくぐると、赤いタイルの小さなカウンター席が1Fに。
カウンターというとまず常連さんかお一人様の席で、
常連さんとお見受けいたすお方がいらっしゃったのですが、
Mさんがずんずん中に入っていくので勢いでカウンターに座りました(笑)。

「どんな感じにしますか?」←コーヒーの好みのことです。
ふふふ。されたことのない質問に戸惑う人もいる様ですが、
この質問は事前にラーニング済だったので「香りの良い感じで」とお願い。
ちょっとこだわりのお店ならわりと聞くことなのかも。
カクテルなどもちょっと上のお店はお客のリクエストで作れたりしますね。

メニューはコーヒーありません、サンドイッチやトーストもありません。
仙台市内で幾つかあるうちの一つ、本当にコーヒーだけのお店です。
それでは気難しいマスターなのか?というとそんなことはありません。
いちげんさんの僕らとも気さくに親身にお話してくれました。


マスターも交え、Mさんとの現在の仙台・宮城での映画活動の情報交換と、
映画の思い出語りに花を咲かすうちにすっかり話し込んでしまい、
気がつけばあっという間に2時間半が過ぎていました。

過ごし易い空間にお互いが思い入れのある話で、
かつ波長があうというのはなかなか巡りあえない貴重な時間ですね。
マスターへその後の報告もしたいなとも思いますし、
また是非、このお店にふらりと立ち寄りたいと思います。

--------------------------------------------------
イワサコーヒープロダクト
■住所  : 仙台市青葉区一番町4-7-7
■営業時間: 12:00~19:30
■定休日 : 日曜、祝日
(※現在、震災の影響で土曜にお休みのこともあるそうです。)
--------------------------------------------------
Loading