忘年会とかデジカメデビューとか2008年12月12日 23時40分50秒

ちょっとクリスマスの足音が聞こえそうなデザインに変えました。
まあ、三十路には一層寒く感じるクリスマスですが。

さて、大学の元サークルメンバーとの忘年会でございました。
このブログもリンクしているえんどさん、春野さんらが参加。
そりゃもう忘年会だから最初からブーストアタックですよ。

と思いきやこの日は忘年会シーズンに重なって、
光のページェントの初日だったもので、
もう定禅寺近辺が凄い人で飲み屋も定員オーバー。
ビルから溢れた人が次々に下の道路に叩きつけられ、
将棋倒しになるはエレベーターに閉じ込められるは(以下略)。

一部ウソですが満席のために断られること、
数は勘定してませんが、ビル2つ分のお店で断られました(本当)。

寒空の下、流浪の飲み屋難民になった我々が流れ着いたのは
フォーラスB2Fの最奥の「笑笑」の、その中でも最奥の個室。
もう部屋の明かりも薄暗くて「蒲団部屋かよ!」と本当に叫んだくらい。
しかも最奥にも関わらず、呼び出しボタンも無くて
センターとの通信手段インターホンは混雑のため役立たず。

何よ!アンタなんかもう知らない!
と皆でツンデレどころか病みキャラになってしまいそうになりましたが、
結局はいつものスペースシャトルから爪楊枝までの如く
縦横無尽な多国籍(無国籍?)な話題で盛り上がりましたよ。


それで、この飲み会でMyデジカメをデビューさせたのですが、
何せ「笑笑」のコースメニューですので、
料理に何のひねりもないのはご勘弁してください。
でも薄暗いにも関わらずオートで十分綺麗にスムーズ。

我々の間では「神」と呼んでいる、えんどさんによると
感度を上げて連射を併用するとフラッシュ無しでも
薄暗いところでも十分綺麗に撮影できるとのこと。
うーん、超ルーキーの私には勉強になることばかりです。
さすが神は電脳世界にも精通しておられます。

Myデジカメの機能で皆様にウケたのが、「ファニーフェイス」機能。
撮った画像を修正モードで、「顔の表情を修正する」という機能。
正面向きで一番大きく写っている顔の表情を、
笑い顔、あるいは微笑、あるいは怒り気味?な表情に変化させます。
しかし、これがなんともビミョーな笑い顔になって不自然!
パーティ用のネタ的な機能として考えて、
本気では使用しない方がいいですな。
それにしても、フォトショップ等で修正はしますけれど、
今じゃ手元で簡易的な修正写真はできてしまうのですな。恐ろしい。


ところで「笑笑」って「白木屋」のパターン違いなのかしら?
メニューに白木屋のマスコット的なアフロヒゲオヤジが乗っていました。
おかげで白木屋に行きたくなかった、メンバーのたかあき君が
アタマをかかえてしばらく動けなくなってしまいましたとさ。
Loading