40計画2008年12月09日 00時49分32秒

12月3日、宮城県美術館で美術鑑賞をした後は、
仙台フォーラムで映画を2本観たのですが、
その帰りにどうしても、寄りたいカフェがあって行って来ました。

「40計画」
http://g.sendai2.jp/go570229

勾当台公園から広瀬通の江陽グランドホテル方向へ道沿いに。
広瀬通手前のGSから路地に入り、ホテルの裏側あたり。
この辺は仙台中心部では珍しい、曲線になっている路地。
白壁の一階に暖かな光が灯っていました。
昼間だとちょっと、CONNUカフェの佇まいに似てるかも。

中は大きなソファーが目につき、
窓に向かう席か、カウンター席が標準。
なかなかお店の方との距離が近い感じです。
絵本や木製おもちゃが多くあってあったかな家庭の雰囲気。

このお店も、「五穀米のご飯と、マフィンが美味しいんですよ!」
と前日に強力なオススメ情報を頂いたので、ならばと休日に即実行。

日替わりでご飯メニューがあり、この日はコロッケ。
入った瞬間にコロッケ(おそらくクリーム)の匂いに包まれたので、
これは良い感じ、と思ったのですが惜しくも品切れ。
まあ、17:00頃でしたからね。
と言うわけでカレーを食べたのですが、これも美味いです。
豆と茸と野菜のベジタブルなカレーですが、
辛味もコクもあり、五穀米との相性もピッタリ。
東北歴史博物館の古代米カレーに、
火星の庭の豆カレーを合わせた感じですが、
ちょっと火星の庭と迷います。

看板メニューというマフィンはお持帰りして、自宅でいただきました。
画像のマフィンがそうです。
ピーナッツバター、キャラメル、チョコチップの3種で各150円。
安い。それでいてボリュームあります。しかも美味しい!
じんわり染みてくる甘さがほっとします。
これはお土産にいいですよ。

お持帰りのお弁当もあって、それはランチに大人気で
なかなか手に入らないのだとか。
もちろんそれも五穀米。

情報によると去年できたばかりらしい?
しかもオープンはクリスマスイブだったとか・・・なんてロマンチック。
一人でも誰かと来ても暖まるお店です。
日替わりメニューを全部制覇したい!
Loading