仙台通りのカフェ2008年11月02日 22時56分15秒

気づいてみれば3、4日ぐらい前は新月だったようで、
ちょっとカラダもココロも?な面があったのはそのせいでしょうか。
それがこれから満月に向かって月が満ちていくので
たぶんだんだんよくなっていくと思われる。

というのは話半分に聞いてくれて良いですけどね。
別にアブナイ話をしようと言うわけではないので。


予告通り仙台古本市の会場の一つ「火星の庭」に出没しました。
今回の古本市はこの火星の庭と、以前このブログでも紹介した、
「古本とコーヒーあります」の「マゼラン」と、
青葉区一番町の「stock gallery&atelier」(まだ行ったことがありません)
の3店舗で、市民の提供する古本が販売されるもの。

「火星の庭」

http://www.kaseinoniwa.com/

愛宕上杉通のCATVが角にある交差点をアエル方面に曲がると、
パン屋「カスクルート」の左隣にあるブックカフェ。
看板は遠目には分かりづらいのでそのパン屋を目印に。

存在は数年前から知っていましたがちょっと行きにくいので
そのままになっていたところ丁度良いイベントがあったので、
念願かなって拝見することができました。

本とカフェの関係は珍しいことではありませんが、
その両方が売り物となると両立が難しいもの。
ですが、ここは入ると直ぐに良いバランス・良い雰囲気と感じました。
初めての古本屋では棚を隅から隅まで眺める私ですが、
なかなかディープなものがあります。
それでいてブックオフなどとは違い、
物の価値を相応に分かった値段がふられていると思います。

そしてカフェスペースは思ったよりゆったり目の8人収容。
なんちゃって的なところは微塵も無く、
メニューも一般のカフェと十分競う種類が並びます。
入ったときから店内に漂っていた香辛料の香に誘われ、
オリジナルのセイロンカレーを頂きました。
ひよこ豆とレンズ豆のココナツカレーで、
肉無しのベジタブルですが辛味濃厚で美味い!
食事だけのために来ても全然大丈夫。


さて、その店内で気になった本が「仙台のカフェ」という
プレスアートのS-stye臨時増刊号。
以前、職場の仲間のタマさんから聞いた雑誌ですが
ここで現物を初めて読みました。

似たようなテーマの雑誌は最近DCの影響もあって何冊か
推されていますが、これが一番「行ってみたくなる」と思います。
いつも前を通っていてどんな店内か気になっていたけれど
結構渋い雰囲気のようだったりと発見は多かったです。
ポップなのよりもアンティークが多いのも私好み。
行きやすいところが多いので何個か実地見分に行きましょう。
もちろん資料として購入致しましたよ。


ところで、どの情報誌を読んでも、
我が心のマイフェイバリット・カフェにして、仙台で一番のカフェ、
「ni vu ni CONNU cafe」が掲載されていないようです。
ブログ等の口コミで来る人も多いみたいですし、
ライターの耳にも当然入っていると思いますが、
もしかして敢えて断っているのでしょうか。

これまでにタウン情報に載っていたときも、
当時公開されていた映画にちなんだ限定メニューの紹介、
ぐらいのものであの店がピンで紹介されているのを
見たことがありません。

でも名前の意味がそもそも「ひっそりと」というような意味なので、
大々的に紹介されない方が良いですね。
いつも静かにそこにある。そんな神秘性に私も惹かれるのですから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2008/11/02/3871339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading