みんなのお店(仮)2009年02月01日 22時39分18秒

映画の日に休日なので、
映画に行かなければ映画の神に申し訳が立ちません。
というわけで、昨日の暴風雪から明けて雪深く残る中、
まずは行きつけの床屋で、
カストロかゲバラの様に伸びたヒゲを
ジャン・レノぐらいに手入をした後、
チネ・ラヴィータで「マルタのやさしい刺繍」を鑑賞し、
宮町通りのカフェに行きました。


今日のお店は、
手作り雑貨ショップ「OPEN SESAME(オープンセサミ)」、
カフェ「Merry's Cafe(メリーズカフェ)」
焼き菓子ショップ「Sweets Spice Asano(スイーツ スパイス アサノ)」
の3つの店舗が共同スペースで営業する、「みんなのお店(仮)」。

店舗の成り立ちは2005年に「OPEN SESAME」が開業し、
昨年の12月に「Merry's Cafe」が、
そして今年1月10日に「Sweets Spice Asano」が開業。
皆さん友人・知人のご様子なので同じお店のように一体感が。


場所は七十七銀行宮町支店前の斜め向かい。
黄色っぽいかわいい店を探してください。
ちょっと、駐車場が近くに少ないのですが・・・。



店内は北欧家具で、額縁等も無いシンプルな内装。
音楽もかなり静かにかかっているのでゆったりと。
入口で焼き菓子・手作り手芸雑貨を販売しています。
書棚からムーミンの本を出して寛ぎのひととき。
北欧風って結構増えていますけど、ちょっとずつ個性がありますな。


メニューには豚汁もあったのですが、
実家の夕食・朝食が豚汁だったので今日はパス。
お値段は500から600前後でお手頃~。

今日はオムライス。
ふわりたまごにチキンライス、デミグラスソース。
デミとたまご、それにライスの味付けバランスは
自分の舌に合うものを見つけるのは結構難しい。
こちらのは飽きの来ないほっとする家庭的な味で、
量も丁度良い腹八分目で、要するに大好きな味。


オムライスがオーソドックスかと思ったら、
ココアがひねりが効いて和風です!
「和-days」以来の和風で嬉しい不意打ち♪。

お抹茶を飲むような大きな茶碗。
控えめな甘さで上品な感じ。
結構なお手前で、なんちて♪。
カップより茶碗の方が冷めにくくて
時間をかけて飲めるのかな。


焼き菓子をテイクアウト。
まずはアメリカンビスケット。
しっとりしたスコーン。
みかんの粒々が入っていて、
甘さ控えめで食べているとバター味ですが、
鼻に抜ける香がみかんなのですよ~。


そしてこちらはイチオシ。
きな粉のシフォンケーキ。
ふんわり生地で味はかなりのきな粉味!
食べる度にきな粉の味が広がり、
それを楽しむためにお茶も飲みたくありません(笑)。

シフォンは、ゆず、あずき、キャラメル等どれも美味しそう。
トッピングが欲しい人はホィップや手作りジャムも一緒に。
完売している「おやき」もあって、なかなか人気の様子。
むむ、3時ごろに行ったのに侮れない!
やはり完売の、土日限定・チーズケーキも気になります。

カフェは朝7時~夜8時まで。
焼き菓子は午前10時ごろに揃うそうです。
次は午前中に狙ってみましょうかな。


宮町~東照宮~小松島を通過する一本道は、
ケーキ&カフェ・ミティーク、
喫茶・wasanbon、
カフェ・ネルソンコーヒー、
カレーショップ・ヤマグチ、
洋食店・ふらいぱん等等、
結構なカフェ&スウィーツ&レストラン通り。
機会あらば半日くらいかけて、ぶらりと流したいですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2009/02/01/4095691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading