ずんだ2006年04月25日 00時44分01秒

昨日はなにやらブログが重くて繋がらなかったので、
今日は2日分更新しました。

先日のハネケンコンサートの直前のことですが、
仙台駅構内でちょっと気になっていた「ずんだ茶寮」
という店でお茶してみました。

ずんだ餅、ずんだ最中、ずんだシュークリーム、ずんだシェイク等など、
ずんだ商品を中心とした喫茶、というか甘味処です。
甘味処、といっても中はファーストフードやスタバとかに近くなっています。
要はお求め安い、入りやすいということですな。

ずんだ菓子にお茶と塩昆布や漬物がついて500円から600円弱。
餅がやわらかでくどくない甘さ、妥当な値段ではないでしょうか。
画像は食べかけ申し訳ありませんが(笑)、餅は3つありました。

テイクアウトもできるのでまた行っても良いと思います。
もともと甘いもの好きですしね。
ずんだだけに緑基調の店内も落ち着きます。

でも本場のずんだもちって、こんなに綺麗ではありませんぞ(笑)。
ウチの田舎の方のは知らない人が見たらひきますから。
冷静に見て蛍光緑の粒々がドバッと載っているんですよ?
これ、なんの冗談?って思いますよ。


あと先日、エスパル地下で食事しましたが
ほとんど1000円以上が最低ラインでへこみました。
平禄寿司でさえ一皿200円の上流仕様なんですもの。

ただ、この後にココスに行ったらここもセットメニューが1200円以上。
むー。もう少し安かったと思いましたが?
景気が上向いているのでしょうか?実感ありませんけど。
1000円くらいの食事で躊躇しないくらいの余裕は身に付けたいです。


ところで、最近あちこち出歩いて遊んでばかりいる私ですが
これは新しく就く仕事まで期間が開いてしまったためです。
GW明けには新しい職場での研修が始まるので忙しくなりますぞ。

頑駄無2006年04月25日 23時59分16秒

雨も降ったけど良い日和もあって、美術鑑賞。
「ガンダム・アート展」に行ってきましたよ。
ガンダマーですから。←ガンダムファンの意味(死語)

会場はメディアテーク。この建物自体が未来的な印象を受けるので、
ここが選ばれたというのは運命的なものすら感じますな。
実際はどちらかといえば作為的ですが。
観てみて分かりましたが、これを展示できる会場を探すのは、
地方では結構大変かもしれませんよ?
絵画に映像に彫刻に盛りだくさんですから。

結構、本格的にアートになっていて面白かったです。
狙って外したネタのような、もっとチープなものを想像していたので。


ザクだらけの油彩や巨大セイラさんは名も無き兵士の哀歌や
戦場の恐怖感を現していて、解説を聞いているとなるほどと思います。
でも、後の方のジオングの筆などは無理矢理だと思いますが。

ちなみに、その音声解説はアムロの古谷徹と
シャアの池田秀一が参加していますので、
話のタネにでも聞いておいた方がいいでしょう。

アムロがララアやニュータイプとの共感から感じたと思われる
イメージ映像はなにやらトリップ感がありました。
会場整理に立っているお姉さんがトリップしないか心配なくらい。
部屋は暗いし、ちょっとした自己啓発ルームですよ?(笑)

1/1コアファイターや、アムロの部屋などは作品世界の
ジオラマ的な作品なので、アートとは別にしても楽しめますな。
さすがに乗ったり、パンツいっちょでいじけたりはできませんが。

一番共感できるというか、身につまされる感があるのが、
最後に見ることになる羽生生純の「ガンダム神像」。
いやいや、確かに一時期ガンダムを神格化していたことが
フラッシュバックして懐かしいやら恥ずかしいやら(笑)。


さて、噂の「ニュータイプ能力試験」ですが。

シャレなのか本気なのかわかりませんでした。
一応、1次試験と2次試験があって、
1次は実際に超能力テストに使用する「ESPカード」による試験。
伏せられた数枚のカードの中から特定の記号を発見するあれです。
これは端末で実際にできます。

これに合格すると、2次試験。
微量な電流を流す線を体にいっぱいくっつけて、
パートナーに意思の信号を送るという、わりと凝ったなもの。
その実験映像は見られるのですが、どうやら実施はしていないようで。
検査方法の欄には「○○日に行います」、とか書いていますが、
これ自体がシャレかネタのようにも思えるわけで。
私の前に1次テストに合格した女の子達が
「なーんだ、合格したのにぃ」とか言っていたので、
実際には行っていないのではないでしょうか。

まあ、相手のことを感じることができすぎてもどうかな。


総じて面白い展示でした。
でも、あくまでアートなので、まるっきり純度100%の
アニメオタクには面白くないかもしれませんよ?
抽象芸術や空間芸術に多少なりとも興味がないと、
コンセプトなりネタなりも含めて伝わってこないと思いますよ。

あと、一年戦争(一番最初のガンダム)だけなので
WやSEEDしか興味ない女の子もキツイかもしれません~。

確かにもう、最初のガンダムを観ていた世代は30歳以上になり、
そこそこに地位を得る人もいるわけで、社会の中に生きているわけですよ。
普通の会社勤めの人達は今でも好きなことを
隠していたりするのでしょうが、表現者達はわりと好きにできる。
同世代の人々が少しでもオープンにしていいんだ、
と思えれば良いのではないでしょうか。
Loading