日南の肉巻きおにぎり2010年02月10日 22時38分49秒

映画の話を生真面目に書いて、
合間に砕けたグルメな話を入れていくパターンが定着しつつ、
グルメの合間に映画か?映画の合間にグルメか?
蝶が私の夢を見るか、私が蝶の夢を見るか。
そんな荘子めいた枕がアナタの頭を少しでもかき回せたら幸いです。


さて、それは外宇宙からやってきた、のか
それはインドの山奥で修行したダイバダッタの教えを宿したか。

昨年暮れに仙台に降臨した宮崎県のB級グルメ。
「肉巻きおにぎり」さんの登場でございます。

----------------------------------------
肉巻きおにぎり「日南」
(テイクアウト)

住所 :仙台市泉区八乙女中央3
営業時間 :11時~19時30分
----------------------------------------

地下鉄八乙女駅のすぐ近くです。
近くにサンタのいるケーキ屋さん「アルパジョン」があります。
開店前にタウン誌で発見してチェックしてましたが、
先日、数回に渡って買いに行きましたよ。

個数限定、500個です!
17時ぐらいに行っても10個ぐらい買えたので、
具材と個数に拘らなければ大丈夫かと。
「本日」と書いていますが、「いつも」らしいです。

宮崎弁でいろいろなアドバイスが書かれています。
わざわざアレンジ、するところがまたB級っぽいですなあ。

こちらの小さなカウンターで注文します。
座れませんよ。テイクアウトですから。
注文してからトッピングをしてくれるので、
色々書いてある掲示を熟読しましょう。

秘密の「スペシャル」トッピング!なんてのも発見できますよ。

・・・ちょっと難点なのが寒い日は待つのが辛いですよ。
まあ、6個~10個買っていく方も買っていく方ですが。

さてさて。お待ちかねの肉巻きおにぎりさん。
照り焼きバーガーみたいな小袋で包装されています。

袋に判子が押されていて、
これはトッピングとベースの味を示しています。

ベースは「タレ味」「しお味」
トッピングは「タルタル」「チーズ」「炙りマヨネーズ」
トッピング無しも可、スペシャルは辛味です。

なお、トッピングは1つで終わりではなく、
1個に対して複数掛け合わせることが可能です。

それで中身がこちら。
どーんとでかいですよ!かなりの迫力。
香もかなりよろしゅうございます。
参考までに携帯との大きさ比較。
ちなみに携帯は3年前のです。
バッテリーを背中に背負うタイプではありません(←いつのだ)。

タレのタルタルと、塩味のチーズ。
僕はこの組み合わせが黄金だと思いますがいかがか。

このおにぎり、ギュウギュウに握ってあるので、
見た目よりもずっと食べ応えがあります。
塩の方が生姜も入っているのでしょうかね。
わりとクセがあるので、初心者にはタレ味の方が良いかも。

普通のおにぎりよりは高いですが、
わりと病みつきになりますよ。
お握り屋さんは少し流行って後に、すぐに無くなるのですが
これは長く続いてもらいたいですね~。

うーまーいぃぞぉー!
と高千穂の峰に再度天孫降臨しちゃったりとかして。
そんなミスター味っ子的(今川泰宏的?)表現でよかでしょうか。

おまけで「ビートたけし殺人事件」の著者(←そんな紹介かい) のドリンクを。
こちらもお店で購入できます。
Loading