新しき年/今年の抱負2010年01月01日 21時35分44秒

さて、2010年1月1日を迎えました。
皆様、あけましておめでとうございます。


本日は5:30起床。
その後、7:00頃には賀茂神社に元朝参りに行き、
帰宅後は大層な雪だったため家に籠っていました。

今回はその元朝参りの画像でもと思っていたのですが、
何しろ実際には雪がわんさかと降っており、
八甲田山/死の彷徨を連想させたので撮影自体を断念。
僕は木村大作カメラマンではないもので。
尊敬はしていますけれど。
それに僕のデジカメは防水・耐水ではないので。

というわけでいつぞやの正月の記事と同じく、
僕の実家の正月朝の食卓で済ませてみました。
ちなみにこの家では餅は胡麻が圧倒的に人気。



職場は12月30日まで仕事だったので、
この正月3日間は無理せずのんびりしようと思います。
病気もまだまだ経過観察中ですし、風邪も流行中ですから。
退院後に3回ほど通院しましたが、
思ったよりもゆっくりとしたペースでの観察なので、
完全に直ったと言えるのは最初は半年後ぐらいかと思いましたが、
再発よりほぼ1年後の今年の9月~10月ぐらいかもしれません。

何事も、無理せず焦らずやるべきことからやります。


昨日の記事からも続きますが、
「やるべきこと」とは病気の治療と仕事についてもですが、
昨年の8月より加わらせて頂いた、
仙台短編映画祭実行委員会としての活動を指します。

加わってから4ヶ月。
途中で入院を挟み、映画祭当日の活動にほとんど参加できず、
そこでもご迷惑をおかけ致しましたが、
お会いすることも少ない中でも映画祭の皆さんとの活動から、
確信を得ました。


今後やるべきことが決まったと言っても、
具体的に自分では何をどうやれるかはまだ分からない、
どこぞの新政権のようで申し訳ありませんが、
分からなければ目の前のことを一つ一つ行い、
皆と活動して行く事でその先も見えてくると思います。

自分がこれから進むべき方向だと、
そう感じさせてくれた出会いに感謝致します。


さて、やるべきことが定まったら周囲の整理です。
入院することが決まった時点で今後不要な物を捨て、
(それでも他人から見れば無駄な物があるけれど。)
修行増の様な入院生活を通じて、煩悩も抑えられました。
(なんとなくあっただけの不必要な物欲とか。)

自分がやるべきではないことは削ぎ落とし、
余暇と娯楽は必要なものを残し、
かつそれらが一つの方向に向かう様に実になるように。


「~邪魔するやつは馬に蹴られて死んじまえ」
というくらい本気ということです。(←「Gガンダム」かい。)
なんて冗談はともかくとして、

プライベートでの活動であっても根っこの心は本気です。
実際、本当に遊びじゃねえシビアな課題は盛りだくさんですから。

「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」と、
「やるべきこと」とは根本的に質が異なります。


まずはそれを今年の抱負としまして。
皆様ともども実り多き年となりますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2010/01/01/4790637/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading