映画って良いものですね・・・と思うのですが2010年01月18日 08時12分17秒

さて、このブログの再開から2週間以上経ち、
ブログのリハビリも出来てきた気がしますので、
そろそろ映画のことも描いて行こうかと。

今年に入り鑑賞した劇場で鑑賞した映画は
「大怪獣バトル/ウルトラ銀河伝説」「ドゥーニャとデイジー」
「REC2」「ロフト」「きみに微笑む雨」「脳内ニューヨーク」。
追って記事にしていきましょう。

その他にはテレビやDVDで借りたものを少し観ていますが、
DVDのレンタルも数本程度で、あとは取り溜めした
テレビドラマを主に鑑賞しては削除したり保存したり、
レコーダーやライブラリーを整理しているような状況です。

そんな中で昔のメモを整理していたら、
面白いものがでてきました。

どうも、年末年始にテレビで放送した映画のリストで、
しかも放送前に取った録画スケジュール用のメモらしい。
昔はこういうことをよくやっていました。

12/23「男はつらいよ/寅次郎夢枕」
12/27「ユリョン」
12/28「ジョーズ3」
   「日本の黒い夏/冤罪」
12/29「MISTY」
12/30「男はつらいよ/寅次郎忘れな草」
   「はぐれ刑事」
   「GO」
   「仮面の男」
   「初体験/リッジモンド・ハイ」
   「フットルース」
12/31「フォーエヴァー・フィーバー」
1/1 「MONDAY」
1/2 「TOKYO EYES」
   「ラストエンペラー」
1/3 「男はつらいよ/寅次郎ハイビスカスの花」

メモ以外にも当時放送した作品は随分あったはずで、
当時の鑑賞ノートに照らすとこのあたりと思われます。
「スリーピー・ホロウ」「オースティン・パワーズDX」
「ケーブル・ガイ」「ほとけ」「メッセージ・イン・ア・ボトル」
「カラーパープル」「異聞/始皇帝暗殺」
その辺りかと思われます。

鑑賞順に書かれているこのノートの
この部分には「ハリーポッター/秘密の部屋」が書かれているので、
2002年の年末から2003年の年始にかけてと思われます。


さて。
では先頃の2009年年末から2010年の年始にかけての状況は。

12/29 「私の頭の中の消しゴム」
12/30 「ヒトリマケ」「キトキト!」
1/1  「ロミオ&ジュリエット」
    「恋するマドリ」
    「ジングル・オール・ザ・ウェイ」
    「アナライズ・ユー」
1/2  「天使」「スキージャンプペア」
    「ウィズ」
    「ノッティング・ヒルの恋人」
1/3  「サマータイムマシーン・ブルース」
    「ゆれる」

ちなみにこれは23:00以降の深夜のみ。
ゴールデンでは「容疑者Xの献身」や
「ダイ・ハード4.0」などを放送しておりました。

なお、TBCは12/28~1/3にかけて海外ドラマ「LOST」の
シーズン4を集中的に放送しており、
それは昨年末も行われたので毎年恒例と思われます。
(参考までに。前述の2002年末の時点ではまだ
「24 -TWENTY FOUR-」のシーズン1ですら
日本に輸入されてきてはいませんでした。)

さてどうでしょう?
僕の好みで言えば、小粒か無難が多いですな。

また、メモは12/23飛んで12/27から開始していますが、
今年は期間が縮小され、12/31日に至っては放送無し。
12/31と言えば年越し番組でそれどころではないのですが、
少なくともNHK教育テレビは上記の
「フォーエヴァー・フィーバー」や、
その前年などは「ムトゥ/踊るマハラジャ」を放送していたはず。
昼間の映画もほぼ無いに等しいほど少なくなっており、
代わって「MR.BRAIN」や「ガリレオ」などの
テレビドラマの一挙再放送が各局占めるようになっています。


珍作・迷作が混じるのは昔も今も変わりませんが、
僕は昔のラインナップの方がどきどきしました。
なんだかテレビの方も映画を放送するぞ!という熱から
(ドラマ再放送を含めて)適当に枠を埋めておくか・・・、
という雰囲気が昔よりもさらに高くなっている気がします。
テレビもまた映画情報の発信基地だと思うので、
新作映画の番宣番組も放送する傍ら、
名作・怪作を紹介していただきたいと願うのです。


「フットルース」「リッジモンド・ハイ」でご飯三杯いけるよ!
Loading