今、リスペクト2005年10月26日 23時00分52秒

私のお気に入りの画家、アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)。
チェコ出身の装飾芸術(アール・ヌーヴォー)家としてパリで活躍、
主に酒や菓子のラベルやポスター等の装飾を手がけた人です。

しかし、商品の装飾デザイナーとしての自分に不満を持ち、
純粋な画家を目指したという、人間臭い面がある方です。
晩年はチェコに戻って画家としての活動をはじめます。
自分の絵に対して満足することなく貪欲に追及をしたようです。

アール・ヌーヴォーは日本画の影響を受けているとされていますが、
そう言われなくともこの絵、日本の漫画やアニメの線に似ていますよね。
服や背景の装飾が細かく、かつ輪郭のハッキリした線。
この描き方が面白いなーと思い、一目惚れです。


日本では一般へのミュシャの知名度は低いのか、
画集らしいものはほとんど見かけません。
街の丸善でやっと輸入物の全集を見つけましたが、やや高め。
でも近いうちに買ってしまうでしょう。
画像の絵はポストカードで、やはり輸入物です。

とはいえ、日本でも知っている人は知っているわけで
アニメやゲームのデザイナーの中にも影響が見える絵もありますね。
日本のオタクにもとっつき易いのではないでしょうか。


チェコは現在、アニメや映画の分野でも独特の雰囲気を持っています。
歴史に翻弄された国ですが芸術面ではかなり面白い国ですね。

というわけで、今、リスペクトを込めているのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2005/10/27/121162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading