「エクレール/お菓子放浪記」 ~石巻で必ずや上映を!2011年08月01日 23時11分57秒

7月30日に待望の「エクレール/お菓子放浪記」が公開されました。
周辺からは「お前出てるぞ!」とお声を頂いてたりしてます。
それはさておき。

現在この映画は宮城県内は仙台市内中心部の名掛丁アーケード内の
仙台市内唯一の1スクリーン映画館「桜井薬局セントラルホール」
でのみ公開となっております。

http://www.sakura-centralhall.jp/


1日5回、終了日は未定となっていますが、できるだけ長く上映して頂きたい。

もし震災がなければ以下の通りの公開スケジュールになっていました。
(映画館・シネコンの他、映像上映可能な施設を含む)

4月23日 石巻岡田劇場
4月23日 桜井薬局セントラルホール
5月7日  ワーナーマイカルシネマズ石巻
5月7日  MOVIX仙台
5月7日  109シネマズ富谷
6月4日  せんだいメディアテーク
6月10日 村田町中央公民館
6月未定 リオーネ古川
7月10日 岩出山スコーレハウス
7月23日 七ヶ浜国際村ホール

このうち、現在セントラルの一軒のみ。
MOVIX仙台もワーナーマイカルシネマズ石巻も予定表にはありません。
シネマズ富谷は町内にオープンセットがあるから今秋の営業再開と同時に、
是非、再開スタートラインナップに加えて頂きたい。
と、いうより宮城県の映画館でこの映画を、
即座にかけないというのはどういうことでしょうか。
せめて予定だけでも公開して頂きたい。

そんななか現在、奮闘しているのはもちろん、石巻岡田劇場です。
上映するための機材はお陰様で揃いました。
岡田劇場自身の最も新しい姿が映っているこの映画、そして、
石巻の街の皆が手塩をかけたこの映画を、ぜひかけたい。

しかしながら、言うまでも無く、石巻は重い被災地です。
ですから今、岡田劇場は被災地ではあくまでボランティア上映を行っています。
そのなかで、「エクレール/お菓子放浪記」を石巻の皆さんに見て欲しいと、
目下のところ力を注いでいるのです。

皆さん、その実現のために応援してください。
僕もそれに向けてなんとかならないかを考えています。
石巻をメインロケ地として撮影され街の皆さんが想いを籠めたこの作品を、
石巻の歴史のひとつと言える岡田劇場さんが上映するということには、
他の劇場で上映する以上の深い意義があるのですから。

いや、意義とかではないです。
シンプルに、その映画を見たいという皆がいて、その夢をかなえるためです。
ボランティアはそういうものだと思います。「やらねばならない」だけが行動原理。
そのために動くか、動かないか。それしかありません。
目の前の採算で考えるのではなく、これを見て頂く事で湧き上がる活力が、
復興に向けてのどれだけの活力を生み出すことができることかを想像してください。

この映画は必ず、石巻の街に東北に希望を灯すことのできる映画です。
実現しなくてはならないはずです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2011/08/01/6005742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading