ようやく新年の気分を2012年01月15日 22時05分12秒

1月14日はどんと祭でした。お仕事は4日から開始していますが、
僕らはこれでようやく、お正月も終わりという気分です。

どんと祭はお正月飾りや昨年まで使ったお守りなどを集めて、
神社の敷地内で盛大に燃やし尽くすお祭り。
この熱気に触れて今年一年の健康などなどを祈願もします。

裸参りなどという奇祭に見られる所以の行事もありますが、
大体のところは火にあたってお参りして、
あとは適当に縁日をながして、というのが普通のどんと祭です。

今年は気温二度に加えてやや強い風が吹きましたから、
体感温度は零度以下だったかもしれません。
裸参りなんてしたら内臓まで凍りつくレベルですよ!
でも、会社の若い人などは参加がほとんど義務化されてたりするんですよね。

そんなわけで我が家は、夜明け間近にお正月飾りを納めに行って終了です。
昨年もこんな寒い日でした。
数日前にビルが揺れる強い地震がありましたが、
今年は皆様、無事で過ごせますように。
Loading