「謝朋殿 粥餐庁」2011年05月28日 23時58分03秒

先日、仙台駅前に出向いたときにエスパル地下で食事しました。
和洋中、数多くありますがお疲れモードで少しヘルシーにお粥を。

--------------------------------
「謝朋殿 粥餐庁」
http://www.kayusantin.com/
■住所  : 仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL仙台B1F
■営業時間: 10:00~22:00
-------------------------------

お店の読み方は「かゆ さんちん」で良いようです("さんてぃん"?)。
中国のお粥のお店というジャンル分けになっていますが、
東アジア近隣のテイストを少しづつ織り交ぜた感じです。
お店はエスパル店内通路と低いパーテーションで区切られた、
通路からも店内の様子が分かる半オープンなスタイル。
どちらかというと女性向けでしょうかしらね。

食べていた横で新人アルバイト?の面接をしていたのですけど、
お店のお嬢様たちもよろしい(←チェックするな)。

海鮮粥と小龍包と杏仁豆腐のセット。
こんな感じでお粥と一品とデザートが出てきます。
お粥はテイクアウトもできるんだそうな。


お腹を満たすには見た目には少ない気がしますが、
食べてみるとわりと満腹感も多く、熱々で体が温まります。
節電の夏がきますが、身体は冷やさない様にしたいですね。

お茶とセットにもできますが、種類が限定されるので、
別に単品で注文した、ゆず茶で一服。
ゆずの香りは柑橘系のなかでは特に心が落ち着きます。
だんだんと一服つけるようにはなりました。

休んだ後はまたもうひと働きですよ!



Loading