郷里の味 ~石巻焼きそば復活2011年05月22日 23時53分40秒

兵庫県姫路市で開かれた、B級グルメが集う「B-1グランプリ」に
石巻のB級グルメ「石巻焼きそば」が特別招待されました。
この大会は近畿・中国・四国支部大会ということですが、
宮城県と、福島県「なみえ焼きそば」も特別参加という形になったということです。

■河北新報社 東北のニュース
 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110521t75036.htm

「石巻焼きそば」は元からの色が茶色の麺を使用することに特徴があり、
近年、石巻のまちづくり計画のひとつとして、
石巻焼きそばMAPやキャラクターも作られ、
石巻が力を入れてきた食べ物のひとつでした。

石巻焼きそばMAPに掲載されたお店は確か約30店ほどだったはずで、
僕が以前に食べた石巻イオンの近くの「廻鮮丸」は営業を再開してましたが、
石巻焼きそばを食べられることを示す幟はたっておらず、
現在、どのぐらいのお店が営業できる状態なのか分かりません。
石ノ森萬画館の近くのレストハウスは大きな被害を受けてしまいました。

こうして思いだしてみると妙に食べたくなってくるのが、B級グルメでしょうか。
こういう形ですが、故郷の味が注目を集めつつあるのは励みになります。
福島県の「なみえ焼そば」ともども、盛り上がって欲しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2011/05/22/5879670/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading