サンタのいるケーキ屋さん アルパジョン 震災後2011年05月10日 23時25分43秒

先日の日曜日は母の日だったわけで、仙台市泉区八乙女のケーキ屋さん、
サンタのいるケーキ屋さん「アルパジョン」でケーキを買いました。

■仙台・石巻のサンタのいるケーキ屋さん アルパジョン
 http://www.arpajon-sendai.com/

クマの手シューラスクとか、とろけるクッキーとか、
個性的な名物の多いお店で何かと利用するのですが、
こちらのお店が石巻にもあることを泉店周辺の人は、
皆さんご存知だったのでしょうか。

石巻の方が本店だったはずです。
そして今回の震災で気にかけていたお店のひとつでした。
2月に開店したばかりの岩沼店のことも気になります。

何しろ、石巻の観光MAPのひとつ"まんぼうマップ"を参照すると、
このような立地条件にあるわけです(青い部分が海)。
現在はGoogleで航空写真を観ることができます。

仙台泉店は3月の早い段階で、他のお菓子屋さん同様、
店頭販売で焼き菓子などを提供したり、
避難所にケーキなどのお菓子を運んでいたそうです。


気になりつつ、様子を観に行くことができませんでしたが、
5月8日にアルパジョンの明かりをみたときはほっとしました。
母の日ということもあってかケーキはほぼ完売寸前。
今まで以上に美味しく感じられました。

現在はホームページでは「泉本店」となっております。
綺麗な、可愛いお菓子を作る、そのために、
石巻店の分も本当にふんばっているんだと思います。

みんなをほっとさせるため、笑顔にするためには、
華やかで賑やかなことばかりではないのだと思います。
それを見せずに笑顔を振りまくことは強く、大事なことだと思います。

ケーキ達とスタッフの皆さんの笑顔を、これからも応援します。


Loading