震災後に今一度、「エクレール/お菓子放浪記」を考える2011年04月11日 23時00分07秒

4月11日
あの時刻に、会社の休憩時間だった僕も黙祷を捧げました。
僕よりもはるかに困難な状況の人達に早く平穏が来ます様に。
今、石巻へのほんの僅かですが応援を考えています。

さて、震災後、ずっと気になっていたことがあります。
それは多くて数え切れないけれども、そのなかの一つ、
映画「エクレール/お菓子放浪記」は無事に公開できるのか。


■「エクレール/お菓子放浪記」オフィシャルホームページ
  http://www.eclair-okashi.com/

このブログで何回かご紹介した映画「お菓子放浪記」は、
宮城県を中心として撮影されて県をあげての応援を受け、
4月23日に全国に先駆けて宮城で先行公開される予定でしたが、
その先行公開の劇場、桜井薬局セントラルホールは再開未定、
同じく先行公開の劇場の石巻岡田劇場は津波により…。

そもそもフィルムは無事なのかと気が気ではありませんでしたが、
新聞・サイトによると復興チャリティ上映が東京・神戸で行われるとのことで、
東京以西公開は5月より予定通りに計画進行中とのこと。

ほっと胸をなでおろしました。
みやぎ夢大使であり、映画に出演もしている林隆三さんは
出演料も寄付するとの報道でした。


その映画「エクレール/お菓子放浪記」に参加した僕は、
震災後、あの戦後の食糧や甘い物のない時代を描いた映画が、
自分の実体験と重なってしまったことに奇妙な感覚でいました。
おそらく、あの映画に関わった人々は皆が、
そんな思いでいるのではないでしょうか。

震災の町を、洗わない服を着て食べ物と水を求めて歩くとき、
少なからず、この映画の光景が頭に浮かびました。

「お菓子放浪記」は第ニ次世界大戦中から戦後の時代、
甘いお菓子は滅多に口にすることはできないけれども、
ほんの一握りのお菓子が大きな元気をくれることが、
頑張る力をくれる、ささやかな希望になることを見せてくれます。

3月11日から二週間ぐらいはお菓子は食べられませんでした。
食べるものがなくて仕方なく飴やクッキーを買っている人もいましたが、
まず米や野菜が優先でしたし、限られた点数の買い物のなかでは、
お菓子の優先順位はずいぶん下に来ていたものでした。

しかし、購入の優先順位としては下に来ているとはいうものの、
久し振りに甘いお菓子を食べることが出来たときの、
あのなんともほっとする感覚は忘れ難いものでした。

さらに、お菓子屋さんやパン屋さんは、水や材料、燃料の関係で、
また作り始めることができるのがかなり遅れていました。

「お菓子放浪記」と時代も手に入るものも違いますが、
軒並みお店が閉店している街を彷徨い、おはぎを見つけたときなどは、
こんな感覚だったのだろうかと、近い印象はもったと思います。


「お菓子放浪記」は東北の良い風景をロケ地にフィルムに刻んだ映画です。
石巻岡田劇場など、震災で失われてしまった風景をも焼き付けている。
石巻はメインのロケ地としてとりわけ多いシーンを残している。
そして映画に描かれる様な苦難の時代を現実に迎えてしまいました。

北上川の、日和山のあの風景はもう戻らないのかもしれない。
ひとときの夢のなか、映画のなかにしか見られないかもしれない。
ですが、僕達はさらに良い映画を多く撮れる様な風景を、
これからの復興で作り、蘇らせていくはずです。

数多くの人々の力を想いを籠めて、映画で宮城の魅力を発信していこう、
と力を注いだ映画は図らずも、復興への一歩をその双肩に背負うことになる。
復興を担うシンボルのひとつ、映画においては間違いなくそうなるはずです。

原作者の西村さんも近藤監督も、出演者の吉井君も、
いしださんも、富谷町出身の杜野まこさんも、
まさかこうなることは夢にも想わなかったでしょう。


皆さん、皆さんの町で「エクレール/お菓子放浪記」が公開されたら、
どうか見てください。いや、われぞという方は率先して上映してください。
この映画は、上映したいという要望があれば様々なかたちで、
映画館だけではなく公民館や文化施設でも上映していくのですから。

僕らの町の人たちがエキストラで沢山出演しています。
その人たちの顔を見てください。
宮城の風景が、福島の風景、東北地方の風景が焼きついています。
花の一枚、草木の一本、家の一軒まで見てください。

たくさんの人の想いを、感じてください。
受取ってください。そして繋いでください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2011/04/11/5802161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ たけたけの部屋 - 2011年04月26日 09時35分57秒

今週の宇宙一ラジオは豪華ゲストさんが登場です! 5月21日から公開される映画 【エクレール お菓子放浪記】近藤明男監督☆ 今回の映画のお話はもちろん、監督さんを志したきっかけや経緯などとっても貴重で興味深いお話がたくさん! 皆さんの生きるヒントにもなるかもしれない今回の宇宙一ラジオ、ぜひぜひお楽しみください♪ 今週のオンエア曲 「よみがえり(PrivatePassword)」 「応援歌(宇津雄一)」 ※映画「エクレール・お菓子放浪記」オフィシャルサイト ※宇津雄一公式サイト Check...
Loading