「カフェ・テラス もめん茶屋」 仙台みそチーズトースト2011年03月06日 23時42分33秒

木町通のフォーラム仙台の近く、色々なカフェ・喫茶店が並びますが、
「もめん茶屋」は群を抜いた個性を放つ、歴史あるお店。

ここのトーストを知ったらもう、やみつき。
ある程度の周期で無性に食べたくなるのです。
これほどにトーストで衝撃を受けたお店は他にちとないかと。

そんなわけで先日は久し振りにフォーラム仙台で映画を見た帰りに、
久方ぶりにこちらのお店でランチしました。
もう前日から決めていたので、もめん茶屋ハラになってましたよ。

バラエティ豊かな種類のトースト&サンドがあるのですが、
1年以上来ていなかったので基本中の基本の定番メニュー、
仙台みそチーズトーストを頂くことにしました。

じゃん!これですよこれこれ~!
この分厚いトーストにチーズがわんさと盛られたこれ。
思わず、撮る前にちょっとだけ食べてしまいました。


みその甘味ととろけるチーズがハーモニを奏でます。
パンがふんわりソフトな感触でこれまた美味。
恋焦がれた味(?)をがっつりと味わいました。

ヨーグルトとサラダのセットにコーヒー。
セット注文はコーヒー2杯目半額です。

ここに来たときのファーストインパクトはかなりのものでしたが、
このトーストの厚みにもすっかり慣れてじっくり味わう余裕も。
はずかしながらこの日に初めて気づきましたが、
具の盛りはそのままにパンをカットしたハーフサイズもあります。
小食の方にはお勧めかな?
でも圧倒的ボリュームをぜひ体感して欲しいですね。

日当たりの良い懐かしき店内に、トーストを焼くご夫婦と、
変わり行く街の中の変わらぬ味にほっとさせられたのでした。

-----------------------------------------------------
< カフェ・テラス もめん茶屋 >
■住所   :仙台市青葉区二日町13-19 佐伯ビル2F
■営業時間:月~金  7:30~19:30
         土    10:30~18:00
           日    11:30~17:00
■定休日  :不定休(日・祝休みのときあり)
-----------------------------------------------------

ビルの外からは、上を見上げないとちょっと分かりにくいので、
道路沿い1Fの花屋さんを目印に探してください。
花屋さんに入ると見せかけて(見せかけなくて良いけど)
左横の階段を上っていくと、ご覧のメニューがございます。


テイクアウト可能なスイートポテトとかぼちゃチーズケーキもお勧めですよ。
Loading