忘れようとも忘れがたき友たち 「カーヴ隠れや」2010年12月05日 23時03分14秒

皆さん、年賀状かいてますか?大掃除してますか?
年賀メールだってちゃんとテンプレートとか用意しないと!
まだ早いって?そんなことを言っているとあっという間に年明けますよー。

先日、車のタイヤを冬タイヤに換えました。
それ自体は毎年恒例の伝統行事なので大したことはないのですが、
今年がいつもと違うのは、ガソリンスタンドではなく、
ディーラーに持って行ったことなんですね。

それでびっくりしたのがその交換お値段。1本525円×4=2100円。
(ホイールは冬タイヤ用を既に購入済)。
安い!というのは今までは8000円ぐらいしてたのです。
値段の違いは今回はバランスを取ってないからです。
でも普通は心配だから皆さんバランスをとりますよね?

そこを安全性の面とか聞いてみたのですが、ディーラーによると新車1年目ですし、
剥き換え(ホイールを夏冬で共用すること)ではないので、
バランスとらずに空気圧調整だけで十分なんですよー、
よほど磨り減ったらやりましょう、とのこと。

うきゃー!いままでGS(ゴーストスイーパーじゃないよ)で
「バランスとった方がいいですよぉ」と必須セットのようにしてたのはなんなのかしら。
まあ、僕は車に関してはド素人なので専門家にお任せなんですが。
皆さん、タイヤ交換は一度ディーラーに持っていってみては如何ですか?
あ、そんなのもう知ってました?

さてさて、さらに先日は我らが漫画研究会の忘年会でした。
すっかり我らの御用達店になりました、仙台駅西口の「カーヴ隠れや」。
毎回毎回創作料理が美味しいお店でございます。





いや、この夜の酒はなんでかいつも以上に美味い酒でございました。
久し振りに6、7杯飲んで随分と階段をお昇りになりましたよ。

今年は本当に、いろいろな方に出会い、いろいろな方にお世話になりました。
いろいろな方にご迷惑をおかけし、そしていろいろな方に助けて頂きました。
ブログもいろいろな方に読んで頂き、いろいろな方から励ましのお便りを頂きました。
それら全て、この身に染み渡っています。

昨年の入院から年末の退院から自宅治療生活に至る間で、
皆様のおかげで今日までの命と気力を繋いで来ることができました。
それを心にしかと抱きしめて、これからも。

少し早いですが今年1年、本当にありがとうございました。

ロングマルゲリータの澄んだ蒼の如く深く静かに。
静流河深、我ありたいものです。
Loading