猛る鬼神・麗しき戦女神 ~「マチェーテ」2010年12月01日 22時20分05秒

年内は劇場ではウルトラマンゼロと仮面ライダーしか見ない!と言ったものの、
「マチェーテ」がこちらで公開されるとなれば話は別だった。
年末&正月映画の大作もお上品なミニシアターをぶっ飛ばしても見たいのはこれだ!


■「マチェーテ」
  http://www.machete.jp/

「マチェーテ」は互いに兄弟の契りを結んだ(嘘)ほど仲の良い
クエンティン・タランティーノとロバート・ロドリゲスのコンビが、
かつて俺達が興奮したようなB級映画をつくっちまおうぜ!と、
溢れるガッツと純粋に歪んだ愛と欲望と本能を叩き込んだ
グラインドハウス企画で製作された「デスプルーフ」「プラネットテラー」の
本編開始前に劇場で流れた"B級映画風のフェイク予告編"として製作されました。

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]
デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]

プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]
プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]


その後、どうせだから「マチェーテ」を"ちゃんと"作品にしようぜ!と、
ロドリゲスが再び気力注入を開始し、あーだこうだ色々あって完成したのでした。

「マチェーテ」は主人公の名前ですが"山刀"の意味もあり、
家族を麻薬王に殺されたメキシコ連邦捜査官マチェーテが復讐に燃える、
山刀でバッタバッタと切り刻み銃でドタマをぶち抜く、ただそれだけの映画。

それだけの映画に、ロドリゲスの盟友ダニー・トレホが主演を演じるはともかく、
ジェシカ・アルバとミシェル・ロドリゲスのWヒロインに、
麻薬王役にスティーブン・セガール、悪政を敷く政治家にロバート・デニーロ等と、
頼もしくも如何わしき面々が顔を揃えられては観に行くしかないではないか。

タランティーノはグラインドハウスの後、如何わしくも前線に躍り出て
どこかB級を高みに押上げ奉ろうとしている様に感じられるのですが、
ロドリゲスはあくまでBはBだ、それ以上でもそれ以下でもないの精神で、
棚の隅でホコリを被る怪しげな作品を作り続けている様に思える。

さて、決して美男ではないがちょっとの可愛さと溢れる漢のフェロモン全開の大男
「マチェーテ」を初めとして、神父をやってる彼の兄も、
セガール一味もデニーロ一味も容赦なく敵を奈落に葬り去っていく。
もはや哀愁や美学すら無用と言えるけども、ただただアドレナリンが溢れシビレル。
逃走するデニーロが黄色いタクシーを走らせるなんつーのには失笑するけども、
そんなものは物の数ではない!と、僕らを刺激するヒーローは!


ミシェル・ロドリゲス、表の顔は労働者相手のタコス屋。
しかし、裏では伝説の"架空"の女闘士を作り上げ、メキシコ不法移民達を
助けるために組織活動を繰り広げるスーパーウーマンだった。
その彼女は一度、悪の自警団の狂気の銃弾に倒れる。

やがて、敵の本拠地にマチェーテがメキシコの同志達を率いて大乱戦になる、
そこへマチェーテが物語の冒頭で担ぎ込まれた病院の救急車が到着。
男性医師が仲間の手当てに、セクスィナース二人から悪漢共に銃弾の贈り物、
そして、後部の扉が開くとそこにはミシェルの姿が!

まあ、予告編で既にバレバレですけどね。
監督が死なないと言ったらどんなキズを負っても死なないでいい、
これぞ物語性もリアルもへったくれも無いB級精神ね。

灼熱の太陽と乾いた土煙と死の香りを運ぶ硝煙に浮かんだ、
気だるげなマナコとシャープな頬のラインに鬱陶しげに突き出る下唇、
その姿は美しき黒髪に褐色の肌、眼帯・上半身ビキニに二挺の獲物をかざし、
大地に降り立つとともに悪党どもに鉛玉と血の雨を降らせる!

ああ・・・、美しい・・・・(涙)。

なんと美しき戦女神!ああっ!!
今年のスクリーン・クイーンはアナタ様に決定!
前年は「チョコレート・ファイター」のジー・ジャーでしたが、
やっぱな!(←いろいろ深い深い含蓄をお察しくださいませ)
表は未だサラ・ポーリーとヴィッキー・チャオ嬢を崇拝ですが、
裏の麗しき女神はミシェル・ロドリゲス様です。
今回のあなたでご飯3杯いけます!!(←死んでくれ)

まあ、これです。何か1つたまらなく自分を刺激するものがあれば、
それは間違いなく自分の中では名作として燦然と輝き続ける。
昨日の「マッド・ムービーズ」と併せて敬意を表して。


最後になりますが、マチェーテの兄さんが教会で敵と対決する場面で、
アヴェマリアの美しき教会歌が流れ、戦いの末に彼はイエスのもとへ。
この曲を自然や歴史、人の愛を引き出すことに使いつつも、
何かを根本的に間違えたがためにときとして醜悪ささえ漂わせる作品がある一方、
この血と暴力と殺戮とエロスに満ち満ちた「マチェーテ」で流れる
アヴェマリアの調べに乗せ死への片道切符を手にした神父が向う先、
墓標に手向ける献花としてなんと美しく品に満ちていることだろうか・・・・。
Loading