本を求めて幾千里2009年06月30日 23時44分35秒

自分の周りでもう、エヴァンゲリオンを劇場に鑑賞しに行った人が
思いのほか多くおられるようでして。
しかも土日の満員御礼のときに。
それがイヤでまだミカン賞の私はちょっと寂し。
今度の休みに観に行かなきゃ~。


さて、昨日のことですが。
久しぶりに書店に本を買いに行きました。
しかも、雑誌とか増刊ではなく、文芸本である上に新書です。

私の購入順位だと新書はかなり下の方で、
文庫化まで待つのが普通です。
新書だと1300~1800円と高いですから。

でもね。今回は新聞の書評欄を読んだら、
「自分はこれを必ず読んでみなければ」
と想ったのでいても立ってもいられず。
本屋に買いに行くだけではなく、複数の店を探し回ってしまいました。

そんなときは今の時代、アマゾンがあるじゃなーい。
と、思うでしょうし、事実私も最後はアマゾンだと思ったのですけどね。
運良く、広瀬通のあゆみブックスで発見しました。

これを読まねば、と思うのと同時に、
「これは本屋で実物を手に取るまで探し当てねば」とも思ったのです。
ネットでポチッと購入するのではなく。

実際に足で走り回って探し出す、
という感覚が実に久しぶりだったのでちょっと感動してしまいました。
そういうのって、人を探してやっと見つけたという
安心感やらなんやらに似ているのだと思います。
本とのめぐり合いも人生の出会いの一つです。

映画もそうですけど、本を読むことも、
他の人生や世界の価値観に触れて共感したり思索にふけること。
それが全く無い人生よりは価値あると思います。


さてさて。
実は職場の勤務時間が変わり、夜勤は今日までとなり。
明日からは朝出勤の夕方帰宅がずっと続くこととなりました。
生活リズムががらりと変わりますが、
これまで仕事前・後と分割されていたプライベート時間を
仕事後に固めて確保できるようになりますので、楽になると期待。

まあ、ブログの内容にはさほど影響はしないと思いますが、
更新頻度には若干影響するかもしれません。
更新しやすくなると思いますから。


もう7月なんですね・・・。
早いな半年。
8月には私はまた一つ年をとります。
いよいよ本格化する30代人生。どこへ向かう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crystallog.asablo.jp/blog/2009/06/30/4404050/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Loading